やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

悲しみはたんたんと、喜びはほどほどに

「苦しみはたんたんと、楽しみはほどほどに」

「悲しみはたんたんと、喜びはほどほどに」

どっちだったかな?

19歳のとき、尊敬する人から教えて貰った。

衝撃を受けて感動した。

「たんたんと」ってとこが響いて、

生きるのが楽になった。

その後の人生も時々思い出し教訓にしてきた。

 

勤めていた頃、

「この職場いやだな〜」

と思ったら

部署替えになったり、嫌いな先輩が辞めたり。

反対に最高に良い環境で、

「最高の仕事仲間だな〜」

て思っていても

誰かが辞めたり、会社が潰れたり。

 

当たり前だけど、同じ状況はつづかない。

 

痛みも時とともに緩和されたり治癒するし、

なんせ人間慣れますから。

 

商売も暇な時もあれば、忙しい時もある。

 

『時は流れる=生きている』

てことですね。

 

実は“たんたんと。ほどほどに”とは、

老子が言うに最強の生き方だそうです。

 

苦しい仕事も、体の痛みも、

たんたんと乗り越えましょ!

そのあと楽しみ、喜びが待っているのだから!

 

どっちでもない時は、

少しでも喜びや楽しさが続くように努力します。

 

f:id:yhasegawa:20150126190850j:plain

(写真)お得セットにすると何故か高くつく、ここでは単品選んで注文したほうがいい。美味しいけど、ほどほどにします。