やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あさひ自転車

最近いろんなところで見かけます。あさひ自転車。 自転車屋さんてそんなに儲かるの?と思いながらDVDと本で学んでます。 急成長の要因は 「(製造、物流、、販売)を一括する事で独自の新業態を作った。」 ことなんです。 ************* 社長インタビューに…

屛風と店舗は広げると倒れやすい

1)現代経済学の本の最初のページに「クールヘッドとウォームハート」という言葉が出てきます。『冷静な頭脳と温かい心情』 経営者として大事にしてるポリシーです。一言でいうと「バランス」だなと。 1年半前にバリ島に行った時、現地人ガイドにバリヒン…

美容室は信号機の数より多い!

企業の生き残り 2012年 売れないのが当たり前の時代 (放送大学 現代経営学の授業より) 経営者に必要なスキルの中に、見えないモノを見る力!が重要になってくる。 コンビニの数より多い美容室は流行らなくて当たり前の時代なんです。 企業が生き残るには …

コアコンピィタンス

最近私の周りで起業ブームがおこっていて、昔からの友達たちなので成功してほしいと思います。 掩護射撃のような事ができたらなという思いでブログを書いています。 だから、その人たちだけは読んでね。 私は、なんの知識もないままに起業して当初の数年は苦…

社是ー会社や結社の経営上の方針、主張。また表す言葉。

今見たビデオで、ホンダの元社長の吉野さんのお話の中に、社是についての話があったので調べてみました。 ホンダは1950年に、すでに「ワールド ワイド カスタマー サディスファクション」と言っていたのに驚きです。「世界中のすべての人に満足、喜び、…