やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る方法 第7回 マインドセット

前回までのまとめ

 

 

世の中を正しくとらえる

自分を知る

負けを認める

 

 

こんな感じです。

 

ついて来れていますか?

 

今日は、一番大事なマインドセットのお話です。

前回のメールにあった繁栄店の経営者=成功者の思考です。

前頭葉です(笑)

といっても飛躍し過ぎでもないのです。

マインドセットの意味を知ればわかります。

 

 

マインドセット(mind set)

 

 

まず「マインド」の意味です。

直訳すると考え方です。

 

   * 経験、教育、先入観などから形成される思考様式、心理状態。暗黙の了解事項、思い込み(パラダイム)、価値観、信念などがこれに含まれる。 

 

まず経験は自分が発端ですが

教育、先入観、思い込み(パラダイム)は、

他社から外界から植え付けられたものなのです。

 

ではセット?

マインドセットってなんでしょ?

 

 

 

   * 「マインドセット」という言い方は、人の意識や心理状態は一面的なとらえ方はできず、多面的に見てセットしたものがマインドの全体像を表しているということから来ている。

 

 

 

自分が生きて来た人生の中で形成されてきた、

思考形式や心理状態が固定されている状態が

マインドセットなのです。

 

そのマインドセットは、成功者と成功しない人とでは違うということです。

 

思考が違うということは、脳が違うのです。

 

では、どうしたらいいか?

 

私もわかりませんでした。

 

でもちゃんと成功者はいろんなところで

教えてくれているんです。

ウソは言わないと思います。

ただ成功しない人はその意味に

意図に気づかないだけなのだと思います。

 

私も気づかない人でした。

ただ、ちょっとだけ素直??

いやいや、極端な性格で

よく言えば「潔い」(笑)

最初はどうしようかなーー

くよくよ悩み、調べたり人に相談したりしますが

決めたら「もうどうでもいいや!!やるだけやろ!」

という思考になり、悩むの苦手なのです。

 

そこで考えみてください。

日本屈指の経営者!

いや世界の成功者!

松下幸之助

この人に騙されたら

本望だと思いませんか?

 

 

では、

その松下幸之助の言葉です。

 

会社経営の成功の3条件

1つは絶対条件で、経営理念を確率すること。

これができれば経営は50%は成功したようなものである。

2つは必要条件で、一人ひとりの能力を最大限に生かす職場つくること。

これができれば経営は80%は成功したようなものである。

3つめは付帯条件で、戦略戦術をくしすること。

これができれば経営は100%は成功したようなものである。

 

1からやるべきですよね!

そして1を先送りせず

一番重要で緊急ですから

しっかり考える!

これが成功者の脳です。

 

ほとんどの繁栄しないサロンの経営者は

3をやります。

それは小手先です。

いくらやっても本質がずれていいますから

繁栄しないし儲かりません。

 

私の経営者向けの講習会でも

「経営理念はありますか?」と聞くと

ありますが半数以上ですが

スタッフ全員が言えなかったり

簡単に浅い考えて作っていて重要に思っていない経営者がほとんどです。

 

理念を確立するということは

確立の意味を調べると

物事の基礎・立場・計画・方針などをしっかりきめること。不動のものとして定めること。

 

 

 

 

 

今すぐやってください。

理念の見直しを!

作ってない人は

まず、いろんな会社の理念を検索してください。

例えば、ネット検索で「東芝 理念」と

入力すると出てきます。

 

 

私ももう一度理念を見直します。

 

 

ブログに書いた「先送りは○○○の言葉だ!」の

○○○の答えは「貧乏人」です。

 

 

 

つづく

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガ感想募集中】

質問・感想・要望・知りたいことなど、

下記のメールへ返信してください。

 resheve.hq@gmail.com

 

公式HP:http://www.254-5011.com/resheve/

 

-----------------------------