やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美容室廃業や倒産する前に! Aさんの事例

私の周りの、経営危機を乗り越えて 見事に、復活を遂げた経営者たちの話です。 参考になるんじゃないかと思います。 Aさん (美容室経営者 当時36歳) 15坪の美容室を経営されていました。 自分も含めスタッフ3名 (技術者2名、アシスタント1名) 7年間経…

美容室廃業や倒産する前に

このブログのアクセス解析を見ると yahooやgoogleの検索で多い順番 1位 美容室 廃業 2位 美容室 倒産 3位 美容室倒産率 その他 「 美容室 暇、美容院の廃業、ひまな美容室…」 前に書いたブログで「美容室の生存率」というのが 検索でヒットしてるのです。…

長期繁栄店を創る 第3回 忙しくて儲からない店は、暇な店より不幸になる?

『精神異常とは、同じ行動をし続けて 別の結果を期待することである』 一瞬ドッキとするキツイ表現ですが 当たり前と言えば、当たり前です。 あの有名な「7つの習慣」を 日本に紹介したジェームス・スキナー の言葉です。 普通の思考回路では、同じ行動をし…

長期繁栄店を創る 第2回 客観的に見る

こんにちは〜 第1回からの続きです。 美容室のような人の技術が商品である場合 「良いモノを安く提供する」ことは 『優秀な社員を安く売る』ことだ と前回書きました。 私が髪質改善というシステムを 取り入れようと思ったきっかけは ある講習でした。 講師…

長期繁栄店を創る 第1回  捨てたもの

こんにちは、長谷川です。 このダグの付く日記は 長期繁栄店を創るために 私が実践してきた考え方や行動を 書いていきます。 これから独立を考えている人 経営に迷っている、行き詰まっている人 美容室の経営者だけでなく スモールビジネスを始めるすべての…