やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る方法 第14回 行動しないと始まらない

もう14回ですね。 そろそろまとめに入らないとと思っています。 今まで書いたように マインドセットが重要で テクニックいっぱいありますが いくらうわべでテクニックを真似ても意味がないのです。 これは長期繁栄店を創る方法なので、 テクニックは短期的に…

長期繁栄店を創る方法 第15回 近江商人に学ぶ!商売の鉄則!

最終回です。 書くことか多すぎて、 15回ではまとまらないです(汗) 書ききれないことは、 また次回メルマガを構想中です。 ・スタッフ教育、文化や風土 ・創業期を乗り越え成長期 ・マーケティング ・チラシのノウハウ ・経営者とのバランス このあたりを…

長期繁栄店を創る方法 第12回 『利他』とは、法則に従う生き方  

成功の秘密は、テクニックではなく マインドセットなのです。 でも、どうしていいかわかりませんでした。 私自身… でも、この考え方に出会って変わったので お付き合いください。 ここからは、どこかで読んだblogの抜粋です。 抜粋してまとめたり、付け加え…

長期繁栄店を創る方法 第9回 王道こそ茨の道に見えるのです。

今日は雑誌で見つけた 旭酒造の社長の話です。 社長の桜井さんは 山奥の瀕死の酒蔵を、 先代父親の急死により経営を引き継ぐ が、うまく行かず、 子供もいましたから 家族に迷惑がかからないように 生命保険で借金を返済しようと 自殺まで考えが 圧倒的な負…

長期繁栄店を創る方法 第8回 正々堂々模倣せよ

前回の企業理念について どうですか? 考えましたか? 簡単にはできないと思います。 何十年も、自分が引退した後もつづずく用な ものが理想です。 理念を作る時 経営者自信のマインドセットを入れる これがポイントになるんじゃないかと思います。 私がやっ…

長期繁栄店を創る方法 第7回 マインドセット

前回までのまとめ 世の中を正しくとらえる ↓ 自分を知る ↓ 負けを認める こんな感じです。 ついて来れていますか? 今日は、一番大事なマインドセットのお話です。 前回のメールにあった繁栄店の経営者=成功者の思考です。 前頭葉です(笑) といっても飛躍…

長期繁栄店を創る方法 第6回 捨てたもの

それでは早速 私が長期繁栄店を創るために 実践してきた考え方や行動を 書いていきますね。 これから独立を考えている人 経営に迷っている、行き詰まっている人 美容室の経営者だけでなく スモールビジネスを始めるすべての人に 読んでいただきたい情報です…

長期繁栄店を創る方法 第5回 客観的に自分をとらえて、観察してみる

前回までの内容で、 何か考えました? 怒りを感じたり それとも信じてみますか? また同じか,と絶望だったり 何でも良いんです わくわくするのが理想的ですが。 前回までの脳の中身を書いた紙は ゴミ箱ですか? 拾って順番にこなしていますか? どうですか?…

長期繁栄店を創る方法 第3回 長期繁栄店の秘密を知りたいですよね。

長期繁栄店の秘密を知りたいですよね。 外見で見える秘密や 『共通店があるとしてそれを知れば誰でも儲かる』 なら やりますか? では見つけてみましょう。 長期繁栄店の共通店ってなんでしょ? 私の主催する講習会などで 必ず受講者に聞く事があります。 「…

長期繁栄店を創る方法 第2回 努力はするな!考え方を変えろ!

25年前の私は、 貯金無しで貧乏、 実家の援助も期待できず。 技術も自信が無く お店は騙されて契約したので 古くて立地最悪なのに家賃が高額。 条件は誰より悪い環境で美容室を経営していました。 現在は2ヶ月先まで予約が埋まり 平日でもキャンセル待ち…

長期繁栄店を創る方法 第1回 概要

昨年11月から、出していたメルマガ公開します。 登録したのに不具合で、配信されなかった方 ごめんなさい。 ↓ このシリーズは、 15回の予定です。 創業期→成長期→成熟期と それぞれに乗り越えなければいけない課題を取り上げ、 成功者はその時どう乗り越え…

他人の心は、わからない

これは実際にあった8年くらい前の話しです。 友だちの紹介でSさんという方か来店されました。 Sさんは主婦でカウンセラーで心の勉強会のような、 カルチャー教室を主宰する明るく活き活きした40代の人格者です。 初来店後、紹介してくれた友達から 「S先生、…

悲しみはたんたんと、喜びはほどほどに

「苦しみはたんたんと、楽しみはほどほどに」 「悲しみはたんたんと、喜びはほどほどに」 どっちだったかな? 19歳のとき、尊敬する人から教えて貰った。 衝撃を受けて感動した。 「たんたんと」ってとこが響いて、 生きるのが楽になった。 その後の人生も時…

オープニングスタッフ募集中!

昨年のいつごろだろ? 春?? 求人サイト用に書きました。 ↓ 良い会社、良い職場って? どんな会社だろをいつも考えています。 良い美容室ってどういう美容室なんだろう?規模の大きさ、スタッフの多さ、店の立地や内装? 違うと思います。お客様に喜ばれ流…

年輪経営

最近うちの界隈(天神橋筋商店街あたり) あちらこちらで行列ができています。 この辺住んで8年、今までガラガラの店が 大流行したり。 近所のサラリーマン3人組が 「なにこの店、すごい待ってるな〜」 「俺はゼッタイこっち(3件隣の店)のほうがウマイと思…

メルマガ登録できなかった方へ

メルマガ購読を申し込まれ方 人数制限をかけていたため 登録できなくて 大変ご迷惑をおかけしました。 購読者許可数を増やしましたので お手数ですが、 もう一度登録お願いします。 //

入院して知ったこと

治っていく病気だけではない ということ、 脳外科や神経内科のリハビリは、 現状維持や これ以上悪くならないようにとか、 不自由ななりに社会に戻って 生活できるようにとかで、 元どおりに戻る病気はほとんど見ませんでした。 色んな方々が病気を乗り越え…

手術無事に終わりました。

1時半には行って3時半まで麻酔で寝かされてましたが、 起こされて、すっきり快調! こんなすきり起きれる人めずらしらしいです。 今日は1日食べれないのか… 傷も点滴も痛くないです。 痛かったらわめきちらします。(笑) 今考えていること 病気になって一日…

自宅リハビリから、またちょっと入院

急性小脳炎の原因を調べるために 10回以上MRIに入って、 ウイルスも細菌もおらず、 自己免疫疾患でもない。 残されるは、 腫瘍か癌があるはずらしです。 そして、ついに見つかりました。 見つけたのは乳腺科の女医さん、 ドクターXみないな人、 フリーランス…

快適入院生活

充実した入院生活を送っております。 最初は思うように体が動かないので イライラしましたが、 焦ってもしょうがないので、 この際、悪いとこ全部直して リニュアルバーションUPだ! リバビリに集中しております。 たくさんの方がお見舞いに来てくれて 毎日…

リハビリ開始のカウンセリング受けました。

病院には三蔵法師とか一寸法みたいな名前の専門職がいるんです。 病院初めてなので、変な感じ。 理学療法士と、作業療法士と、言語聴覚士の先生のもと、復帰に向けて猛特訓しております。 PC打ってblog書くのもリハビリになると言うので、日記や記録を書こう…

1週間殆どベットと車いす生活

治療と検査が落ち着いて来たのでリハビリに・・・ たた立てない!足が言うこと聞かない。 理学療法士の先生の指導を30分受けたら 歩き方思い出した。 手押し車に上半身に体重をかけて移動していたら、1歳児に遭遇 自分と同じやん!歩けてないやん どうや…

快復中

今日も美味しくいただきました。^_^朝昼晩全部完食です。この後1階のドトールで、ピクルスドッグとソイラテ完食。 それからフルーツを食べるようになりました。今まで果物買ったことないのに、こんなにフルーツ食べるなんて!おやつは、コレそしてもう一つの…

小脳が腫れている? 治療報告!

これ見たからって普通の人解らないのだろうけど、一部の友達と同じような、めまい、ふらつき、首こり、目のピントが合わない症状の人の参考になれば幸いです。 10月14日(火) 8時前から加納病院 脳神経外科 MRI 10月15日(水) 夕方 加納病院 神経…

緊急入院

人生初めて入院しました。 生まれてからこのかた病院と言えば事故のときか 歯医者くらいでした。 健康診断も殆ど行かず。 2週間の入院です。 8月終わり頃からなんか目がおかしいな? 9月5日初めて目眩が。。。。 首と肩が異常に凝っていたので 家の近所…

緊急入院中

『長期繁栄店を創る方法』 社団法人リシェーブ協会 購読にお申し込み頂いた皆様。 大変ご迷惑をおかけします。 入院中のため 来月から再開します。 15回コースとなっております。 よろしくお願いします。 また、このブログを楽しみにしていただいている方 …

柳の下に泥鰌はいない

「柳の下に泥鰌はいない」 これが私の経営者としての決断を 20年以上支えてくれた 力になった言葉です。 泥鰌ってあのどじょうです。 昔の格言です。 意味は 「一度柳の木の下でどじょうを捕まえたからといって、 いつも柳の下にどじょうがいるとは限らな…

定義が陳腐になる時がきっと来る!

今日はイノベーションの話です。 一昨日のマネジメント講習の題材でした。 ブログ書きながら、自分で学べる 講習しながらまた学ぶ。 効率いい感じです。(笑) では本題。 イノベーションとは創造的破壊と言う意味です。 「革新的アイデア」「新陳代謝」 「…

来年創業50周年を迎える会社の会長に聞いてみた。

私のビジネスの師でもあり、上顧客さんでもあるKさんは 79歳にして現役の会社役員。 私が18歳の時まわりで初めて見た、実質の女性経営者でした。 お店を始める前から、事あるごとになぜか間接的に助けてくれる存在です。 来年50周年で新社長が就任し、…

経営者は圧倒的な自立が必要?

自立というのは 自分の意志で決める 選択すること つまりは 決断することです。 経営者の仕事は 会社やお店のなかで 毎日決断を下しつづける仕事なのです。 20年後の会社の生存率は0.3% 99.7%の倒産する会社は、 誰かが倒産する決断をしたということで 逆に…