やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る方法 第3回 長期繁栄店の秘密を知りたいですよね。

長期繁栄店の秘密を知りたいですよね。

外見で見える秘密や

『共通店があるとしてそれを知れば誰でも儲かる』

なら

やりますか?

 

では見つけてみましょう。

 

長期繁栄店の共通店ってなんでしょ?

私の主催する講習会などで

必ず受講者に聞く事があります。

「あなたの周りで、10年以上ずっと流行っているお店ってありますか?」

「美容室でなくても、飲食店やエステサロンや整骨院や、小売りでもいいです。」

 

答えはこんな感じ

くら寿司

サンマルク

・家族経営のレストラン!

・老舗のオムライス屋!

・ガーブ(カフェ)

マクドナルド

・北新地の老舗の鮨屋

ドトール

等々・・・

飲食店ばっかりですね。

 

「20年前からならどうですか?」

マクドナルド・・・・・

 

美容室は?

 

美容室とか、物を売ってる店はどうですか?

 

なかなか思い浮かばないみたいです。

 

とりあえずあんまり無いってことですね。

 

逆に流行ってないの店で、細々長ーくやってる店はあります。

辛そうな感じです。

 

繁栄店というと本当に少ないのです。

 

「共通店はどんなことがありますか?」

・制服がある。

・マニュアルがある。

・従業員が入れ替わっても同じような接客や味

・ウリがある。

・こだわりがある。

・チャーン店やフランチャイズまたは暖簾分け。

※暖簾分けーのれんわけとは、商家など長年勤めていた奉公人を独立させて、

 店の名前や信用などを分け与える事。

 

このくらいですか?

外部から見てわかるのはこのくらいでしょうね。

 

つまり

上にあげた共通店を表面的には表向きはやるべきなのです。

美容室は例外だ!!!

といいてる経営者の方は、

まだ脳が変われてないのです。

潰れて行く店の思考から変われていないのです。

 

私はたぶん素直に受け入れます。

負けてるとみとめているからです。

 

前回の課題できましたか?

 

今回は、悩み事を同じように書き出してください。

心配事、気になること、現在の問題点、将来起こるであろう問題等

同じように、書き出してください。

 

小さな些細なことでもいいです。健康や災害も

なんでも書き出してください。

 

では、また来週!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガ感想募集中】

質問・感想・要望・知りたいことなど、

下記のメールへ返信してください。

 resheve.hq@gmail.com

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

公式HP:http://www.254-5011.com/resheve/

----------------------------------------------------------------