やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

美容院の生存率って20年で0.3%?

_______________________________ 近所にあると便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創る講習会を開催しています。 遠くても探してでも、お客様が来て頂ける 客単13000円 次回予約率99% …

繁栄店を作るには「きっかけ」を作れ?

8年前、お店にファックスが届いて、美容室向けの経営講習に参加しました。 主催者はコンサルタントする会社で、飲食関係大手のフランチャイズを手がけている会社でした。 講習の内容的には、社員教育とかモチベーションとか、人(社員)が大事という内容がほ…

組織も信頼関係

繁栄店を長く続けるには、当たり前ですが人が重要ですね。人財です。 強い組織は信頼関係で結びついている。 産業の時代は「アメと鞭」で管理し監視すればよかったけど。 知識労働の時代に入ると、内面的に、心から共感しビジョンを共有しコミットする人財が…

美しくして行きたい

この世の中をすこしずつでも美しくして行きたい。 私の仕事は、そのささやかな表れである。 北大路魯山人

人生の価値

今日、うちから独立した元スタッフのサロンにPC設定に行ってきました。身内を褒めるのもなんですが、ほんとにプロ意識の高い、質の高い仕事と生活を与えてくれるサロンだと思います。(^^; お店は大繁盛(うちのチームはどこもですが)人が足りない。 ど…

リシェーブ協会

いよいよスタート。 昨日は、決起会でした。 美容界に貢献できるように。真摯に進めていきます。 resheve リシェーブとは 「毛髪を改善、改良、改質し理想の美髪にすること」 カウンセリングと毛髪診断にもとずいた薬剤調合と適正技術で、髪に艶、潤い、ハリ…

ビンチはチャンス?

ブログはさぼってます。あ〜忙しい。 重要な事業の立ち上げで、時間が無くって。 言い訳。(汗; お店も満員です。 連日満員でキャンセル待ちが毎日出る状態です。 顧客の皆様大変ご迷惑をおかけしております。 移転前の店の状態になっていまっています。 キ…

黄金のUSP 「アップルのUSPはコミュニティー」

2011年にモレスキンという大好きな文具メーカーの、ソフトカバータイプの大きなノートを2冊買った。そのノートの一冊は経営の勉強ノート、もう一冊はマインドノート考え方や思った事を書くノートにした。 それが今やブラックボックスならぬ、私の大切な智慧…

あさひ自転車

最近いろんなところで見かけます。あさひ自転車。 自転車屋さんてそんなに儲かるの?と思いながらDVDと本で学んでます。 急成長の要因は 「(製造、物流、、販売)を一括する事で独自の新業態を作った。」 ことなんです。 ************* 社長インタビューに…

屛風と店舗は広げると倒れやすい

1)現代経済学の本の最初のページに「クールヘッドとウォームハート」という言葉が出てきます。『冷静な頭脳と温かい心情』 経営者として大事にしてるポリシーです。一言でいうと「バランス」だなと。 1年半前にバリ島に行った時、現地人ガイドにバリヒン…

美容室は信号機の数より多い!

企業の生き残り 2012年 売れないのが当たり前の時代 (放送大学 現代経営学の授業より) 経営者に必要なスキルの中に、見えないモノを見る力!が重要になってくる。 コンビニの数より多い美容室は流行らなくて当たり前の時代なんです。 企業が生き残るには …

コアコンピィタンス

最近私の周りで起業ブームがおこっていて、昔からの友達たちなので成功してほしいと思います。 掩護射撃のような事ができたらなという思いでブログを書いています。 だから、その人たちだけは読んでね。 私は、なんの知識もないままに起業して当初の数年は苦…

社是ー会社や結社の経営上の方針、主張。また表す言葉。

今見たビデオで、ホンダの元社長の吉野さんのお話の中に、社是についての話があったので調べてみました。 ホンダは1950年に、すでに「ワールド ワイド カスタマー サディスファクション」と言っていたのに驚きです。「世界中のすべての人に満足、喜び、…

紹介したくなるお店や人。自分でどんな店を紹介してるかな?

料理やさんとか、病院とか、人とか、自分でどんな人を紹介してるか考えてみた。 やぱり、自分の紹介した人が喜んでくれるとか、顔を潰さないような店とか、絶対的な信頼。 たとえ紹介した人とのニーズが違っても、良い店だとか、すごい人だとか、言ってもら…

指針の違う業者とはつき合えない

長い付き合いの業者を変えたことがあった。 いろいろあって、最終決断の理由は、その業者が美容師が出してる技術のDVDをコピーしてスタッフに渡してたのを見たからだ。 それも、一枚や二枚じゃなく、20枚以上! その中に私がその業者から1年前に正式な料…

ブランドについて

智慧人の教科書という講習会をしました。ブランドなんかいらないといいました。 ブランディング必要なのですが。。。。 ブランドって要は、そのお店(企業)や商品なりの信頼が一般大衆に認知されていることだと思います。そこには長い年月がかかるし、集客…

辻褄を合わせられる人が成功する。

つじつまを合わせる努力を勝手にしてしまうことってないですか? これは、良い意味でも悪い意味でも。 しかし、辻褄が合ってる人って、悩みを少なく、落ち込みにくい、すぐ立ち直る。 自分の行動や考えに矛盾があると、なんか嫌な気分に。 生きて行く上で、…

顧客価値とはなにか?

マーケティング講習で言ってたんだと思います。(汗; 日付が2012年7月。自分のノートに書いてたので・・・・ 顧客価値とは「顧客が得るものと顧客が失うものすべての比」 顧客が得るもの(ベネフィット)顧客が失うもの(コスト) 美容室だと、 ベネフ…

プロ

大切な本の一つです。「PRO」八木岡さんという有名美容師が書いた本です。 確か10年くらい前に購入しました。 この本を手に取ったとき「先にやられた!」と思ったんです。おこがましですが、私もこの本の中に書いてるほとんどの事をスタッフに言っていたん…

「どんな技術でも技能でも成功するには努力が必要」

このDVDで一番好きな箇所です。 サスーン自信が語っているので、重みがあります。 「健康な肉体に健全な精神が宿る。 仕事に集中すれば精神は鍛えられる。 大学に行けばもっと深く... でも身体は、毎日のトレーニングが重要だ。」 「どんな技術でも技能で…

コンテクスト

最近私がよく使っている言葉で、スタッフにこれは大切だから!!!といつも言ってる。 空気を読むとかもそうだし、出来事を客観的に見る、概要を捉える、考えを広くもつ、状況を読み取るとかの意味で使ってます。 コミュニケーション能力はコンテクストが全…

週4時間だけ働く。

「週4時間だけ働く」という本がAmazonで売られています。ティモシー・ファリスという人が書いた本で、「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」も同じ内容です。どちらも日本語に訳されています。 これ、書いたら、本が売れなくなるかもしれない…

年賀状の言葉にしびれた。

年賀状の端に自筆で 「昨年経営講習で一緒だったものです。不存在デメリットのお話、しびれました。」 と書いてあった。 ”しびれました”って言葉に逆にしびれた。 経営講習で一人ずつ前に出て、自分の会社の話をした時のことを言ってくれてるのです。 『近所…

初心に戻る。仕事に行くのが楽しい。

2012年も終わりに近づく28日。お店は連日満員。 白髪が目立つな〜。美容室近いのに(汗) 「紺屋の白袴」と昔の人が言った意味がわかります。 忙しいくて疲労困憊のスタッフに、残ってカラーを頼みづらくって自分で染めようかとも思ったけど、一番体力あり…