やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者は圧倒的な自立が必要?

自立というのは 自分の意志で決める 選択すること つまりは 決断することです。 経営者の仕事は 会社やお店のなかで 毎日決断を下しつづける仕事なのです。 20年後の会社の生存率は0.3% 99.7%の倒産する会社は、 誰かが倒産する決断をしたということで 逆に…

”土用の丑の日にうなぎを食べる”はプロモーションだった?

こんにちは、 今日はマーケティングプロモーションについてです。 今ちょうど放送大学で勉強しています。 「土用の丑の日にうなぎを食べる」 という日本人の慣習は、 江戸時代に医師で学者の平賀源内が、 夏に売れ行き不振のうなぎ屋さんに頼まれて 思いつい…

伝説のノート「モレスキン」が噓?だった?

モレスキン 普通のキャパスノートなら100円か200円なのに このノートは1000円から3000円もする。 なのに世界中で売れに売れているノートなのです。 ピカソもヘミングウィエも使っていた伝説のノートというフレコミなのですが? 実は、レプリカだったと言う話…

長期繁栄店を創る 第4回 先送りは◯◯人の言葉だ!

先日、保険の営業の人と話しました。 仕事ができる営業マンと、できない営業マンの違い。 売上の上がるできる営業の人は 急ぎではないけれども、 将来もっとも重要な仕事を 優先するのだそうです。 重要な事と言うのは 何年後かの計画をたてて そのとおりに…