やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る方法 第14回 行動しないと始まらない

もう14回ですね。

そろそろまとめに入らないとと思っています。

今まで書いたように

マインドセットが重要で

テクニックいっぱいありますが

いくらうわべでテクニックを真似ても意味がないのです。

これは長期繁栄店を創る方法なので、

テクニックは短期的に当たってもつづきません。

守破離」(しゅはり) と言う言葉を知っていますか?

「茶道、武道、芸術等における師弟関係や教え」だそうです。

つまり物事を取得するときこのように習得せよ!と言う事だと思います。

ウィキぺより↓

まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。その後、その型を自分と照らし合わせて研究することにより、自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を「破る」。最終的には師匠の型、そして自分自身が造り出した型の上に立脚した個人は、自分自身と技についてよく理解しているため、型から自由になり、型から「離れ」て自在になることができる。

まずはわからなくても守る。

これができれば小さい店は繁栄しています。

世間や他人に惑わされず、

ひたすら言われたとおりにする。

これが意外に難しいのです。

一番かんたんな方法は

自己流やアレンジです。

商売とは物があり

買ってくれる人がいるから成り立つわけで

何回目かに書きましたが

実際、流行っている店にお客さんとして行ってください!

物を売っているのなら買ってみてください!

お客さん心理になるのが一番勉強になります。

どんなコンサルタントより的確です。

コンサルタント情報商材に何十万何百万かけるより

等身大のお気に入りの店をさがして

お客で行ってみる。

その感想の価値にはかないません。

そして、まわりに理想の(実際繁栄している)

経営者がいたらお願いして

真似さしてもらいましょう。

フランチャイズや多額の講師料を請求されたら

その時に、考えましょう。

その金額の意味を

それだけ価値もあるけど…

自分の現状とか将来本当に進みたい方向か??などど…

こういう悩みを

もてたなら

あなたは行動したという証拠です。

動かないとなにも起こらないですから。

うちの近所の寺の門にこんな言葉が書いてありました。

「いたずらに 過ごす月日は多いけど

 道を求む 時ぞ少き」

 ー道元

今回はこの辺で

次はいよいよ最終回です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【メルマガ感想募集中】

質問・感想・要望・知りたいことなど、

下記のメールへ返信してください。

 resheve.hq@gmail.com

 

公式HP:http://www.254-5011.com/resheve/

----------------------------------------------------------------