やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育てパパ支援

こんにちは 長谷川です。 違う経営の話を書こうと思っていたら 「下の子が熱を出して 上の子を迎えに行かないといけないので 早引きさしてほしいと」横で言っている社員がいるので その話に変えました。(笑) うちの男性社員の上田くんは たまに、子供が病…

要らないサービス

いろんな業者が営業に来たり、 メールや電話FAX、DMを送ってきます。 小さい美容室にこれって必要なのか? 数百万のレジやカルテのシステム? DMやチラシの年間契約? 自店のロゴ入り自動販売機の契約? ネットのホームページやSEO等々? 「一ヶ月に換算する…

ターゲットを絞るとお客さんが増えた!その理由

Mさんが早く答え教えろとうるさいので 書きます。(笑) 前回のつづきです。 「どういう基準で ターゲットに絞ったのか? 考えてください!」 で終わったんですね。 ターゲットをどう絞ったと言うより 「理想のお客様を見つけることにした」 と言う方が正し…

ターゲットを絞ったらお客さんが増えた!

うちのお店は不思議なことに どこよりもターゲットを絞ってるにも関わらず 実際のとこ 小学生以下の子供から最高齢は たぶん100歳近い人も来店されます。 自称100歳のお客様が 毎回来店時 「また来たで、ごめんな〜」 お帰りの際には 「また来るかも?…

一番教えを請いたい人

美容室経営をやっていて 一番教えてほしい人 クオリティーの高い美容室を経営していて 30年以上繁栄し続けていて スタッフの定着率もよく 独立した人とも姉妹店で 交流があり いろんな逆境を乗り越え 今なお進化し続けている 美容室の経営者に是非その秘訣…

智慧と工夫のディスプレーにやられた!

休日に久しぶりに梅田を歩いた。 看板が面白い! 広告の勉強になります。 焼き肉屋→「学生カルビ!290円」 学生焼いてるんかと思うやん(笑) ラーメン屋→「メンズ定食」 レディースランチのむこうを張った? 最近ターゲットを絞った広告が目立ちます。 …

商売は人のやってないこと をする

商売は人のやってないこと をするのが基本だと思います。 そして、人が困っているもは喜ばれヒットします。 今日も美容ディーラーが 「集客や人材、社員教育にお困りでないですか?」 「うちは、普通のディーラーではないです。 次回予約の取れる美容室を作…