やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介したくなるお店や人。自分でどんな店を紹介してるかな?

料理やさんとか、病院とか、人とか、自分でどんな人を紹介してるか考えてみた。 やぱり、自分の紹介した人が喜んでくれるとか、顔を潰さないような店とか、絶対的な信頼。 たとえ紹介した人とのニーズが違っても、良い店だとか、すごい人だとか、言ってもら…

指針の違う業者とはつき合えない

長い付き合いの業者を変えたことがあった。 いろいろあって、最終決断の理由は、その業者が美容師が出してる技術のDVDをコピーしてスタッフに渡してたのを見たからだ。 それも、一枚や二枚じゃなく、20枚以上! その中に私がその業者から1年前に正式な料…

ブランドについて

智慧人の教科書という講習会をしました。ブランドなんかいらないといいました。 ブランディング必要なのですが。。。。 ブランドって要は、そのお店(企業)や商品なりの信頼が一般大衆に認知されていることだと思います。そこには長い年月がかかるし、集客…

辻褄を合わせられる人が成功する。

つじつまを合わせる努力を勝手にしてしまうことってないですか? これは、良い意味でも悪い意味でも。 しかし、辻褄が合ってる人って、悩みを少なく、落ち込みにくい、すぐ立ち直る。 自分の行動や考えに矛盾があると、なんか嫌な気分に。 生きて行く上で、…

顧客価値とはなにか?

マーケティング講習で言ってたんだと思います。(汗; 日付が2012年7月。自分のノートに書いてたので・・・・ 顧客価値とは「顧客が得るものと顧客が失うものすべての比」 顧客が得るもの(ベネフィット)顧客が失うもの(コスト) 美容室だと、 ベネフ…

プロ

大切な本の一つです。「PRO」八木岡さんという有名美容師が書いた本です。 確か10年くらい前に購入しました。 この本を手に取ったとき「先にやられた!」と思ったんです。おこがましですが、私もこの本の中に書いてるほとんどの事をスタッフに言っていたん…