やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

リハビリ開始のカウンセリング受けました。

病院には三蔵法師とか一寸法みたいな名前の専門職がいるんです。

病院初めてなので、変な感じ。

理学療法士と、作業療法士と、言語聴覚士の先生のもと、復帰に向けて猛特訓しております。

PC打ってblog書くのもリハビリになると言うので、日記や記録を書こうと思います。

 

<リハビリ1日目>

理学療法

課題;うまく歩けない。

改善;歩けるようになった。

 

作業療法

課題;手も変?特に左手。思うように動かない。

改善;少し滑らかになった。

 

言語聴覚

課題;呂律が回らない。ラリルレロ、パピプペポ、バビブベボ、カキクケコ

   が言えない。声の強弱がつけられない。

改善;強弱をコントロールできるようになった。

 

<リハビリ2日目>

理学療法

課題;片足建ちできない。足をそろえるとふらつくこける。

改善;片足で立てるようになった20秒。(膝立ちバランス練習)

   両足そろえてふらつかなくなった。

作業療法

課題;手のコントロールが聞かない。

  (コップ重ねたり、小さいねじと輪を穴に入れたりする)

  

改善;少し滑らかになった。文房具バサミで、紙を5ミリずつ切るのは、

   最初から先生より巧い!まったく衰えを感じない。

 

言語聴覚

課題;呂律が回らない。ラリルレロ、パピプペポ、バビブベボ、

   カキクケコ言えるようになった。

(氷と凍らした綿棒を口の右から左へ移動20セットずつ)

改善;本読みは発音問題なし。

 

<リハビリ3日目>

理学療法

課題;階段が登れない降りられない。手すりに捕まらず上り下り。

改善;片足で立てるようになった何秒でも。(足に重りをつけて階段練習)

   ベットから足だけで立てるようになった。

作業療法

課題;お手玉できない。

  (手の運動、文字を書く)

改善;低い位置のお手玉できるようになった。

   ひらがなの文字書き、集中すると綺麗にかける。

 

言語聴覚

課題;呂律が回らない。ラリルレロ。

(氷と凍らした綿棒を口の右から左へ移動20セットずつ/朝晩)

(ラ行の発音練習/本読み/じゅげむじゅげむ…)

改善;バビブベボも言える。あとラリルレロだけ

 

<リハビリ4日目>

理学療法

課題;膝をついて太ももだけで片足立ちできない。

改善;階段手を話して上り下りできるようになった。(膝立ちバランス練習)

   真っ直ぐな線の上をバランス崩さず歩けるようになった。

作業療法

課題;手のコントロールが聞かない。

  (パソコンブラインドタッチ、文字練習と図形なぞり)

改善;真っ直ぐな線が引けるようになった。文章書き写しで、字がちょっと戻った。

 

言語聴覚

課題;呂律が回らない。ラリルレロ。

(氷と凍らした綿棒を口の右から左へ移動20セットずつ/朝晩)

(発音練習/本読み/じゅげむじゅげむ…)

 

改善;ラリルレロ 以外は言えるようになった。

 

一週間のリハビリでだいぶ元に戻りました。

今は外出許可も出て、扇町公園を2週し、病院内10週(1キロ)歩いて

筋トレとストレッチをしています。

あとシコが踏めないのでびっくりしています。

お相撲さんがやっているやつです。

昨日今日で2回ずつできるようになりましたが、シコはメイ牛山も健康法に取り入れていて、毎朝やるのだそうです。

私も続けます。

パソコン打ちのリハビリが初ました。普通に打てるのですが元がブラインドタッチで話すより早かったので衰えています。

呂律もだいぶ改善して、早口にならなればほぼ元通りです。

 

友達に

理学療法士作業療法士言語聴覚士もいるので、

セカンドオピニオン受けてみようかな(^^)

 

 

毎日のようにお友達がきてくれて、いろんなものくれます。

買わないと思うけど、テンションあがる本ってあるね_。

こだわった人の生き方が好き!

 

f:id:yhasegawa:20141104230259j:plain

 

退院したら料理しよう。

料理本とキッチン用品の本読んだらできる気がしてきた。