やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

マニアックな美容師

マニアックな美容師達がいる。

私もその一人?

それは違うな〜。

マニアックっていうことは、商売と正反対にあることだと思う。

バンドに燃えてたときもそうだった。

俺たちはなんとかだ!俺たちの音楽はこうだ!とか音楽を熱く語ってるミュージシャンの仲間達。

どうも自分は違うなと思っていた。

そういうバンドって身内受けするけど、お客はガラガラっていうのがほとんど。

売れないミュージシャンになりたくないと思っていたし、美容師になってもそう。

こだわりは必要だけど、お客さん技術やセンスを買ってもらってなんぼなんで、たぶん自分は根っからの商人だと思う。

エンターテナーとでも言っておこうかな。

 

小さいお店が予約が取れないくらい満員になった時。

次にそこから大きくする方法は、会社にする組織にする。

このと時も、中小企業の社長ってイメージがイヤだった。資金繰りに苦しんでるって感じなんで。

本田健さんの本に書いてた、流行っているレストランのオーナーでいようと思った。

お店をプロデュースするプロディユサーになろう。