やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

コンテクスト

最近私がよく使っている言葉で、スタッフにこれは大切だから!!!といつも言ってる。

空気を読むとかもそうだし、出来事を客観的に見る、概要を捉える、考えを広くもつ、状況を読み取るとかの意味で使ってます。

コミュニケーション能力はコンテクストが全てじゃないかと思うんです。

コンテクストを正しく捉えられないと、誤解を招いたり逆に勘違いして落ち込んだり、人間関係が上手く行かない人になると思うんです。

 

コンテクストマーケティングというマーケティング用語でもあります。人間と猿の脳の違いは前頭葉が発達して大きくなったことだそうです。欲望をコントロールしたり、身体や動作をうまく動かす場所らしいです。コミュニケーション能力も前頭葉だそうです。自己コントロールをするところとです。

 

Wikipedaによると↓

コンテクストContext)あるいはコンテキストとは、文脈や背景となる分野によってさまざまな用例がある言葉であるが、一般的に「文脈」と訳されることが多い。文脈により「脈絡」、「状況」、「前後関係」、「背景」などとも訳される。