やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

プロ

大切な本の一つです。「PRO」八木岡さんという有名美容師が書いた本です。

確か10年くらい前に購入しました。

この本を手に取ったとき「先にやられた!」と思ったんです。おこがましですが、私もこの本の中に書いてるほとんどの事をスタッフに言っていたんです。

美容師としてプロとしての考え方や、サービスやマインドいろんなことを伝えたくて、でもどう伝えていいか考えていたら、松下幸之助の日めくりカレンダーが頭にうかびました。そうだ!毎日一つ言っていこう。

夕礼で毎日話ました。一年をワンクールと考えて、コツコツ。

勤続が長いスタッフは、「あ!またあの話」って感じだったと思います。

洗脳というか(汗 どんどんアーベインナイズされていくんです。

 

しかし八木岡の言葉はすばらしい。

特に好きな部分がこれです。

「プロとして、クリエーターとして、人として『重くならない、弱くならない、軽くならない、偉くならない』逆に言うと「明るく前向きで、凛としていて、真剣で、謙虚」ですね。

f:id:yhasegawa:20130115121233j:plain

f:id:yhasegawa:20130115121315j:plain