やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

顧客価値とはなにか?

マーケティング講習で言ってたんだと思います。(汗;

日付が2012年7月。自分のノートに書いてたので・・・・

 

顧客価値とは「顧客が得るものと顧客が失うものすべての比」

顧客が得るもの(ベネフィット)顧客が失うもの(コスト)

 

美容室だと、

ベネフィットは、「美、安らぎ、気持ちよさ、健康、自信、元気etc..」

コストは、「お金、時間、気づかいest..」

 

では、価値を高めるには?

 

1)ベネフィットを上げて、コストを下げる

2)ベネフィットを上げて、コストを据え置く

3)ベネフィットを多く上げて、コストも少し上げる

4)ベネフィットは据え置くが、コストを引き下げる

5)ベネフィットを引き下げるが、それよりもコストを下げる

 

技術と知識の勉強も大事ですが、価値を高めるには時間!!!この短縮や、シンプルで最大の結果を出せるような、イノベーションが大事だなと。毎日取り組んでいます。

 

毎年梅雨前にストレートキャンペーンをやっているのですが、お客様に「去年のストレートと今年とは違うんです」と言っているのはこのことです。

毎年改良しています。

昨年6月、アーベイン暦10年以上の顧客様が

「今回のストレートすごい!もうすごい楽でサラサラこの艶みて!!きっとやってくれると信じてた!絶対やってくれる人やと思ってた!」と言われた。

 

心から嬉しかった。(^^;

 

2)番に成功しました。