顧客価値とはなにか?
マーケティング講習で言ってたんだと思います。(汗;
日付が2012年7月。自分のノートに書いてたので・・・・
顧客価値とは「顧客が得るものと顧客が失うものすべての比」
顧客が得るもの(ベネフィット)顧客が失うもの(コスト)
美容室だと、
ベネフィットは、「美、安らぎ、気持ちよさ、健康、自信、元気etc..」
コストは、「お金、時間、気づかいest..」
では、価値を高めるには?
1)ベネフィットを上げて、コストを下げる
2)ベネフィットを上げて、コストを据え置く
3)ベネフィットを多く上げて、コストも少し上げる
4)ベネフィットは据え置くが、コストを引き下げる
5)ベネフィットを引き下げるが、それよりもコストを下げる
技術と知識の勉強も大事ですが、価値を高めるには時間!!!この短縮や、シンプルで最大の結果を出せるような、イノベーションが大事だなと。毎日取り組んでいます。
毎年梅雨前にストレートキャンペーンをやっているのですが、お客様に「去年のストレートと今年とは違うんです」と言っているのはこのことです。
毎年改良しています。
昨年6月、アーベイン暦10年以上の顧客様が
「今回のストレートすごい!もうすごい楽でサラサラこの艶みて!!きっとやってくれると信じてた!絶対やってくれる人やと思ってた!」と言われた。
心から嬉しかった。(^^;
2)番に成功しました。