やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

組織も信頼関係

繁栄店を長く続けるには、当たり前ですが人が重要ですね。人財です。

強い組織は信頼関係で結びついている。

産業の時代は「アメと鞭」で管理し監視すればよかったけど。

知識労働の時代に入ると、内面的に、心から共感しビジョンを共有しコミットする人財がもとめられる。

美容室はなかなか人が定着しないとよく聞きます。

給料アップや役職をチラつかせるなんてナンセンス、緊急時の一時しのぎにはなりますが、それで辞めない社員なんって、お粗末な仕事しかしないだろうから、顧客の信頼を無くし最大のリスクになります。

 

組織のミッションステートメントを作ることが重要!

それには、時間、忍耐がいります。知識や社会の状況をふまえて、道徳的な原則に基づいて、お互いに学びながら価値観を合わせていくしかない。

でも、その後は本当に明るい未来!

やる価値あり。

 

上司が信頼得るには、部下を信頼すことか,,,,

その逆もある

なるほど

急がば回れ。