やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

繁栄店を作るには「きっかけ」を作れ?

f:id:yhasegawa:20130622110532j:plain

8年前、お店にファックスが届いて、美容室向けの経営講習に参加しました。

 

主催者はコンサルタントする会社で、飲食関係大手のフランチャイズを手がけている会社でした。

講習の内容的には、社員教育とかモチベーションとか、人(社員)が大事という内容がほとんどでした。

感動を与えるサービスを売りにしている焼き鳥屋FCの事例を上げて説明していました。

お客様とサポーターの様な関係を作り!

応援してもらって、鳥インフルエンザの経営危機を乗り切った話の映像をみました。

 

無料講習だし、なんか勧誘されるんだろな〜と思っていましたが、その日は何もなく帰りました。

案の定・・・・・

後日電話あり、コンサルタント契約の勧誘でした、うちの店の規模だと月に20万だというので、きっぱり断りました。

 

この時、一つ大きな勉強になったのが。

講師がこうたずねました!

「飲食店で、すごく美味しくって、感じがよくって、また行きたい!と思ったのに、なぜか一回しか行ってないお店ないですか?」

 

あるな〜〜。あるな〜〜。

 

「その理由て?家が遠いとか、値段が高いとか、あると思うのですが、まったく理由なく行かない(近所で便利、値段も手頃、従業員も感じいい)お店ないですか?」

 

あるな〜。

 

行かない理由はこういうことなんだそう。

「それは、きっかけ!です。」きっかけがないから忘れちゃうんだそうです。

だから、DMやチラシ打つということでした。

繁栄店は「行くきっかけ(理由)を作るのが上手い」らしい。

 

「きっかけ」を辞書で調べると同義語に、巡り合わせ、原因、動機等がある。

 

『今月生ビール100円引き!』とか

『このチケットで10%引きとか』とか、割引タイプ

『新メニュー!』とか、『秋のおすすめ、一押し』『入荷、仕入ました!』

目玉商品タイプなどが多いと思います。

 

期限をつけて、メニューを変えて、何度も何度も目にする広告をよく見ます。

 

絶対期限が必要というのもきっかけの特徴。

期限がないと、一生行かない(笑)

 

そうか!きっかけか〜。とその時は思ったけど、調べてみるとこの講習の2.3年後すでにその焼き鳥屋もその他の有名FC店も衰退していて、フランチャイズ本部のスーパーバイザーのブログに、ブランドの賞味期限について書いてあって。

 

こういうFCブランドの行け行けゴーゴーの時期はは5年。その後は店舗を増やさず経費節約にシフトして行くらしい。

 

しかし、50年以上のブランド(マクドナルドやケンタッキーとか・・)はどうなってるのか、一部このきっかけが必要なことは間違いないけど........違うな〜。

 

一時的なブランドはと長期繁栄するブランドは、あきらかな違いがある。

それは、前にブランドについて調べてわかったことと共通する。

やっぱりそうかと理論の裏付けになった。

<私とブランドについて話した友だちなら知ってるでしょう。あれです。

そこはまたこんど書きます。

 

うちの姉妹店なんか、オープンのチラシ作ってからまったく広告せずに、この7年ずっと満員。完全予約で予約取れないから顧客がうちに流れて来る(笑)

近所のおでん屋も、宣伝まったくしてないのに、私の知る限り10年間満員。

規模小さい店は、宣伝いらないのかも。

 

 

まとめ

題名に『繁栄店を作るには「きっかけ」を作れ?』と書いた?は。

 

正しくは

『長期繁栄店を作るには「行きたくなる理由」が必要』

その中の一つがきっかけなのかもしれない。

 

結局のとこ、きっかけというテクニックで、短期的に売上を上げる手段だということで、長期繁栄店ブランドを作るにはもっと重要な、そこの店に来る理由、その人から買う理由がいるのです。

 

それを知らせる行動は、クチコミなのか?広告なのか?DMなのか?sns?ということです。

やっぱりコアコンピタンスとかコアバリューですね。

 

*************************************

※ウィキペより

コア・コンピタンス(Core competence)とは、ある企業の活動分野において「競合他社を 圧倒的に上まわるレベルの能力」「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指す。

 

コアバリュー

ブランドの中心的な、人々の欲求をみたすもの。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

美容室経営でお困りの方に朗報!

(集客できない、スタッフが募集しても集まらない等)

役に立つ情報があります。下記のメルマガを購読してください。

 50名無料です。

週休二日、客単価13000円 完全予約

平日もキャンセル待ちが出るお店を作りませんか?

 長期繁栄店を創る方法!美容室経営の実践で得た真実とは?

_______________________________