やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

伝説のノート「モレスキン」が噓?だった?

 モレスキン

普通のキャパスノートなら100円か200円なのに
このノートは1000円から3000円もする。
 
なのに世界中で売れに売れているノートなのです。
 
ピカソもヘミングウィエも使っていた伝説のノートというフレコミなのですが?
実は、レプリカだったと言う話。
 
 マーケティング 力
ブランディングがすごいのです。
 
私も10年前から使っています。
 
何冊もってるんだろ?
20冊くらい
いろんなサイズで、
いろんな色とか柄入りも持っています。
 
最近はモレスキン好というのを
友達も知っているから
レゴブロックが表紙に付いてるのを
プレゼントでもらいました。
 
初めてモレスキンと出会ったとき
あまり種類も少なくて
色は黒のみ
手帳サイズを買った。
 
2005年に慰安旅行でニューヨークに行った時
モマ(近代美術館)のショップで
赤のカバーのモレスキンを初めて見て
黒しかみたことなかったので感激して買いました。
それも、モマとのコラボ!
 
 
f:id:yhasegawa:20140619080616j:plain
 
その後スヌーピーやレゴとのコラボ
最近では、Evernotとのコラボバージョンがでています。

 

 
 
映画でもよく使われていて
ダビンチコードも確か黒い手帳
日本のドラマでも見かけます。
 
勝手に、モレスキンだ!と
思い込んでいるのですが…(-_-;)
 
最近知ったのは、
ピカソゴッホも使ってない!
ヘミングウェイも持ってない!
すべて噓?
いやモレスキン社は噓はついてないのです。
勝手に消費者が想像してしまった感じです(笑)
  
 
なんと創業は1997
うちの店のほうが古い( ̄□ ̄;)
 
 
すべてはマーケティングなのですね。
広告費もそんなにかけてないのに
 
この言葉
『伝説のノート』『ピカソゴッホ、ヘミングウィエイ』
 
製品にはストーリーが必要。
深いですね。
 
そのストーリーに魅了されたファンは
自ら勝手に
モレスキンの使い方サイトを作っていたり。
モレスキン活用術の本が出版されていたり。
 
会社が宣伝しなくても
お客さんのコアファンが宣伝してくれる
なんて素晴らしい!
 
ブランドにもストーリーが必要。
 
映画ですよ!
心惹かれる映画を見て
自分の商売に活かそうと思います。
 
 
朝日新聞にも載っていた。
この記事読んでみて!
 
PS,
100均のダイソーモレスキンのパクリみたいなノート出している。
その名もダイスキン笑った。
モレスキンも生産は中国。
かわらんやん!
でも、モレスキン買ってしまうわ。