やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る 第4回 先送りは◯◯人の言葉だ!

先日、保険の営業の人と話しました。
仕事ができる営業マンと、できない営業マンの違い。
 
売上の上がるできる営業の人は
急ぎではないけれども、
将来もっとも重要な仕事を
優先するのだそうです。
 
重要な事と言うのは
何年後かの計画をたてて
そのとおりに進めることなのだそうです。
目先の契約を取ろうとする人は
後で暇になり、売上が下がるそうです。
 
なるほど
 
美容技術者の場合
目先の単価より
お客様とずっと生涯に渡り
髪を任せてもらえるように
信頼を得る為に行う行動。
 
今の満足と今後の満足まで考えて
施術し提案する。
 
それはとても価値があって
楽しくて
 
お客様は信頼しているので
自分の思い通りに
技術も商品も買ってくれる。
 
その先にあるものは
 
直接ではないけど
自分をマネジメントすること。
 
お客様にいつも新鮮な情報や技術を
提供できるような人になること。
 
いろんな勉強がいりますね。
 
重要な仕事ほど
後でもできる
ついつい先送りしてしまう事なのですね。
 
時間管理のマトリックスという図ご存知ですか?
 f:id:yhasegawa:20130426074425j:plain
 <放送大学の教科書より>
色んな本に出てきます。
それぞれの職業用にアレンジされたものもあります。

 

緊急で重要な事を優先するのは当たり前。
緊急だけど重要でないことを次にするのが問題なのですね。
 
その前に、緊急でないけど重要な事をやらないと!
 
経営者の場合の第二領域(緊急でないけど重要な事)は
将来のビジョン、リスクマネジメント、社員教育
ブランディング、エンパワーメント等々
 
たしかに、緊急ではないけど重要ですね。
 
第二領域を眺めてみると
社長(経営者)が
自身の理想の企業文化を創る為に行う行動
もっと言えば、自分が居なくても大丈夫な
自動的に売上が上がる。
繁栄する
システムを創ることかな・・・
 
 
題名の 先送りは◯◯人の言葉だ!
 
これは、第2領域を先送りすると!だと思います。
 
◯◯人
 
では◯◯はなんでしょう?
 
考えてみてください。
 
また続き書きます。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

美容室経営でお困りの方の朗報!

(集客できない、スタッフが募集しても集まらない等)

役に立つ情報があります。下記のメルマガを購読してください。

 それも無料です。

週休二日、客単価13000円 完全予約

平日もキャンセル待ちが出るお店を作りませんか?

長期繁栄店を創る方法!美容室経営の実践で得た真実とは?