やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

長期繁栄店を創る 第1回  捨てたもの

こんにちは、長谷川です。
 
このダグの付く日記は
長期繁栄店を創るために
私が実践してきた考え方や行動を
書いていきます。
 
これから独立を考えている人
 
経営に迷っている、行き詰まっている人
 
美容室の経営者だけでなく
スモールビジネスを始めるすべての人に
 読んでいただきたい情報です。
 
私も一人ではここまで来られなかったので
 
行き詰った経営のヒントになったり
勇気やヤル気が湧いたり
 お役に立てると嬉しいです。
 
 
 
長期繁栄店を創るには?
 
まず繁栄店を創らないと!
当たり前です。 笑
 
 
短期の繁栄店を創るのは簡単ですが
長期となると、先まで考えて
長期的な目標がいるわけです。
 
集客だけなら、
広告費をかけて 
安売りして
安い技術の広告で集客して
 
プラスのメニュー(技術)を強引におすすめし
値引きして、いらない商品を売りつける。
 
社員に商品を売るノルマを付けて
 
 
人手不足なら
求人の広告に、いいことばかり書いて
 
実は給料も待遇も噓で、
社員はすぐ辞めるけど、
広告に釣られて、すぐ補充できるので
お店は回していける。
 
 
こんなことしたくないですよね!
 
でも、やってないから
繁栄店じゃないのかもしれません?
 
もし実行したら
お客さんが沢山来て
スタッフにも困らない。
 
「こんなことするくらいなら、繁栄したくない!」
 と私は思っていたのです。
 
あなたも、やりたくないですよね。
押しつけがましいですが
 
これ実際にやっているお店儲かっているんです。
 
一時的にでも繁栄しているんです。
 
 
創業当初の私は、
「良いモノを安く提供する」ことで
 
お店は流行、お客様も喜び
自分もスタッフも幸せになると思っていました。
 
これが貧乏の始まりでした。
 
<一番にやるべきこと>
もし、あなたがこの考えを持っているなら
捨てることです。
 
私は、捨てました。
 
 
こういう考え方の経営者は
優秀な社員を安くこき使います。
 
美容室は技術を売ります。
それを行なうのは従業員の美容師
社員が商品なのです。
 
商品をセールスするのも社員
人間が商品です。
 
資金力も知名度もない
小さい美容室が
「良いモノを安く提供する」ことは
『優秀な社員を安く売る』ことなのです。
 
では、どう考えるか?
また次回<長期繁栄店を創る 第2回>を見てください。

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