やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

コアコンピィタンス

最近私の周りで起業ブームがおこっていて、昔からの友達たちなので成功してほしいと思います。

掩護射撃のような事ができたらなという思いでブログを書いています。

だから、その人たちだけは読んでね。

 

私は、なんの知識もないままに起業して当初の数年は苦しい瀕死の(笑)状態だったので、遠回りしない為にまずこの事を考えてください。

 

コアコンピィタンス=顧客に特定の利益をもたらす技術、スキル、ノウハウの集合体

 

難しいようだけど、誰にでもあるんです。

これだけは、ここだけは、この思いだけは誰にも負けない!という所です。

 

私で言うと、カットもパーマも接客も全然自信ないです。

でも、美容師でこれを言われるのが本当に嫌で、美容室嫌いだったのです。

癖毛で剛毛で爆発毛(笑)だからスタイル写真を持って行っても、自分で口で伝えても

「髪質が違いますからね〜」無理だと言われてた。

自分にできるかはわからないけど「なんとか諦めず近づける努力をする!」こと。

そこで髪質改善だったみたいな感じです。

 

自分のコアコンピィタンス(CC)ってつまりは『核となる価値観』あなたの核となる価値観です。

 

人それぞれ違うけどコンプレックスとか、虐められたとか、悔しい思いをしたとかそういった子供のときからの経験や葛藤が生かされることじゃないかと思います。

マイナス思考ですね。(汗)

プラス発想でもいいですが私が考えやすかったので。

こんなの欲しいけど無かったから作ったっていうポルシェの例もあります。

 

企業のCCです。

企業も元は個人なんで、ホンダは本田さんですから

 

例)ホンダはエンジン

F1へ挑戦し続けてますね。車やバイクだけじゃないんです。

CCがエンジンだから、除雪機から芝刈り機まで作ってるんです。

他の車のメーカーとはちょっと違う価値観です。

 

例)ボルボは安全

今はフォードに買収されたんでしたっけ?

目の前でボルボが中央分離帯に激突して、ひっくり返る事故を見たことあるんです。

すぐに運転座席から人が無傷で出て来て、自分で車を起こそうとしてました。(汗)

車体が頑丈!どこのメーカーよりも頑丈なんです。

 

ベネフィット(顧客価値)とかぶる部分はあるのですが、こっちのほうが先かと思います。

 

 

真剣に考えてみてください。

これ第一回ってことで、またつづき書きます。