やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

美容室は信号機の数より多い!

企業の生き残り

2012年 売れないのが当たり前の時代 
放送大学 現代経営学の授業より)
 経営者に必要なスキルの中に、見えないモノを見る力!が重要になってくる。
 
 コンビニの数より多い美容室は流行らなくて当たり前の時代なんです。
 
企業が生き残るには
1、コスト優位 2、価格の決定権を握る この二つしかないと言われています。
 
1は資金力勝負ですね。2は新製品開発が鍵です。それも革新的な。
 
私たちのビジネスは主に技術とサービスを売ってるわけで、まったくの新製品でなくても改良して、新製品にできるわけです。
元々ある技術に、別のネーミングを付けただけでヒット商品になる場合もあります。
 
<企業の理念とかスローガンを開発に連動させて、革新てきな新商品にするという例です>
セコム
「安全と安心を売る」という理念の会社です。ホームセキュリティーとか誰もが知ってる会社ですよね。セコムが始めた新サービス新商品は「ここセコム」です。
子どもの安全を常に把握したい親の気持ちにたって、衛生監視システムで子どもの位置をいつでも確認できるというものです。
 
このまえ沖縄から、理美容室経営者さんとスタッフさんがサロン見学に見えました。
そのサロンは脱毛をやっていて、主に男性のお客様のヒゲを脱毛するのだそうです。
アーベインを見学に来た理由は、うちが育毛コースで経営革新事業を取ったので、育毛の技術を見たいと言う事でした。
脱毛と育毛ってすごい!と思いませんか?
これって本気でやったら新しい発想で革命じゃないかと思います。(笑)
是非やってほしい!
「脱毛のプロだからこそできる!育毛エステ!」いいんじゃないですか??
「抜くのも生やすのも自由自在!」
半永久脱毛は難しいとおしゃっていましたが、それを研究したら一番の知識になるんじゃないでしょうか?脱毛しても生えて来る理由、知りたいな〜。
 
 
★迷ったら、誰もやってないことをやれ!
自分の特性を活かした、誰もやってない事!