やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

屛風と店舗は広げると倒れやすい

1)現代経済学の本の最初のページに「クールヘッドとウォームハート」という言葉が出てきます。『冷静な頭脳と温かい心情』

経営者として大事にしてるポリシーです。一言でいうと「バランス」だなと。

1年半前にバリ島に行った時、現地人ガイドにバリヒンドゥー教は「バランス」を説いてる宗教と聞きました。

神と魔物、世界の人々、自然界、動物と人、人間の心など、すべてのバランスを大切にしていると。

 

2)ブータンの国王が言った、GNPよりGHP 「国民総生産量より国民総幸福量

GNPをもじってHはハッピーってセンスあるな〜。

21歳の時の言葉というのも驚きです。

闇雲に発展するより、一番大切なのは自分やスタッフや周りの人の幸せ。

 

 

3)「屛風(びょうぶ)と店舗は広げると倒れやすい」これは私の師匠のヨシさんが言ってた言葉です。(笑)

多店舗展開してないけど、広げたな〜。9年前には、何回もこの言葉が頭をよぎりました。

 

数年に一度この3っつの言葉を心でつぶやくタイミングが来ます。

今まさにその時です。

事業拡大の時にいつも思い出すんです。

 

いろんな道があるけど、目的に一番適切な道は?

王道には興味がない。

誰も通ってない道を見つけて、イメージでは草むらの草を自分で踏んで道を造って行くのが楽しいな。(苦笑)