やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

あさひ自転車

最近いろんなところで見かけます。あさひ自転車。
自転車屋さんてそんなに儲かるの?と思いながらDVDと本で学んでます。
急成長の要因は
「(製造、物流、、販売)を一括する事で独自の新業態を作った。」
ことなんです。
 
*************
社長インタビューによると。
 
「私たちは世に無いものを作る力は無いが、お客様の声を反映した商品を作れる」
製造、物流、販売を一体化して大手に勝って行く!
ホームセンターにも負けない、どこにも無いものになった。
 
 
あさひ自転車の社長の言葉は、バリバリの大阪弁です(笑)
「あまりむつかしいことは考えてこなかった、
 自転車で多くの人を喜ばすこと!
 良い仕事がしたい、世の中に受け入れられる、必要とされる会社にしたい!
 むりさえせんかったら むちゃさえせんかったら やっていける。」
 
・社長に質問 良い会社とは?
 
「あさひで20年働いたら、20年分の人間の成長があるはず。
 それが無い会社は、金儲けだけの会社や!
 その仕事が世の中のために役立っているか?それを追求してるか?
 人間てそれがないと価値がない。
 生きててよかった〜!と思える会社が目標です。」
 
 
・これから経営者になる人へコメントをお願いします!
 
「まずは修行すること! 
 良い仕事ができれば、あせらんでもかならず評価される。
 人々の支持を得ることができる。
  お金をくるくる回すことが経営ではないです。」
 
****************
 
私たちの強みは直接お客様に接するので、売れる商品を知っていることです。しかし同じように働いていても知らない人も多くいます。
それは、何故か?そは何か?
その答えを繁栄店は知ってるんです。