やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

黄金のUSP 「アップルのUSPはコミュニティー」

f:id:yhasegawa:20121118105615j:plain

2011年にモレスキンという大好きな文具メーカーの、ソフトカバータイプの大きなノートを2冊買った。そのノートの一冊は経営の勉強ノート、もう一冊はマインドノート考え方や思った事を書くノートにした。

それが今やブラックボックスならぬ、私の大切な智慧の固まりブラックノートになった。

2012年の1月、色んな企業のUSPを調べていた。

『USPとは』からノートは始まっている。

ユニーク セリング プロボジション

・ユニーク(独特、珍しい、独自の)

・セリング(売り、売れる)

・プロボジション(購買を促進するための潜在的なメッセージ)

 

※プロポジションは直接言葉で消費者に伝えるのではなく、マーケティングを通じて間接的に伝わるもの。

 

USPは50年前にできた言葉で、この言葉を始めて使ったのはロッサー・リーブスと言う人で有名広告業者らしい。

例)

「進化」ソニーの製品を使う事によって自分が一歩先に進んでいる

↑このイメージを顧客に与えたい。確かにそうでした。スマートな感じです。

  • カルティエのUSP 

「女豹」メヒョウ

カルティエも確かにそんな感じ。

  • パージニアスリム(タバコ)

「寂しい時にあなたのそばに一本」

わかるな〜このイメージ。昔CMで小林麻美?女優さんがウイスキーを飲みながら、たしかこの言葉直接言ってなかったっけ??聞いた気がする。USPは言葉にしない、イメージなんじゃ?ま、いいか。

★USPはシンプルでなければならない。USPは独自の提案(他社にはない)

  • アーベインのUSPは

「洗練美」ありのままの美しさを感じてください。

素肌、地肌、髪質、素材美を美しくしたいのです。

アーベインUrBANEはフランス語で「洗練された」です。

 

※洗練(不用なものや不純なものを省いて、より優れたものへと磨き上げること。都会的でしゃれていること。)

 

ここで、本題の登場です。

アップルのUSPは「コミュニティー」なんです。

 

このノートを書いた時は、え?どういうこと?

 

スティーブジョブスならもっとカッコいい、わ==っと驚くUSPだろ!と思いました。

 

そして、今2013年5月、あらためてジョブスのすごさを実感、私が時代の先が見えてなかったのか、無知でした。

 

近年マーケティングの姿勢自体がガラッと変わってきました。

 

(数年前まで) 知らせる→買わせる→囲い込む

 

(最近から未来)知ってもらう→買ってもらう→ファンになってもらう

 

これってまさしくコミュニティー作りなんですね

 

売り場が終点ではなく、買い場が起点の発想もそうです。

「知ってもらって、買ってもらいながら、ファンになってもらう」

まさしく私がコアファンです!20年来のアップル信者です。

昔からアップルファンどうしは、親近感があります。それだけですぐ仲良しになれました。「この良さが分かるんだ〜この人!同じだ〜。」って感じです。

 

今まさにコミュニティーの時代です。そのコミュニティーにこそバリュー(価値)があるのです。

snsなんて、まさにコミュニティーですね。

さすがアップル。