やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

数字が語るストーリー

懐かしいノートが出てきました。

昨夜みつけて、一人で夜中に感動しました。

泣けて来た…

 

それは、ただ数字と経費項目だけなのだけど、

毎日の売上と客数と経費を見ただけで、よみがえって来るというか、忘れていた自分の環境、考え、行動、感情が全部解るんです。

数字って日記より見えてくるんですね。

 

最初は、客単価の概念すらなかった(笑) 

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 いろんことが数字に込められていて。

字がみだれていたり、きちっとしていたり。

頑張ってたな〜このころ。嫌になってきてるな〜とか。

 

そのうち、新規率や客単価を出すようになって、どんどん経営の勉強をしだしたんです。

 

 

平成2年、最初の売上は68万/月スタッフ4人。よく生きてたな〜。

売上はちょっとずつ上がっていくけど、目標が技術売上100万だった。

平成3年まで、客数は300名ぐらいやっているのに単価4000円以下

これぞ「ワーキングプア

休みも月曜日だけ。

そして、経費にコンテストの費用が計上されている。

こんなに働いても給料すすめの涙の中、コンテストに出まくっているんです。

 

   

当時のスタッフに申し訳ない。

 

 

  

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