やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

来年創業50周年を迎える会社の会長に聞いてみた。

私のビジネスの師でもあり、上顧客さんでもあるKさんは

79歳にして現役の会社役員。

私が18歳の時まわりで初めて見た、実質の女性経営者でした。

お店を始める前から、事あるごとになぜか間接的に助けてくれる存在です。

 

来年50周年で新社長が就任し、

現社長が会長に就任するので

引退するそうです。

 

事業は設計建築関係の仕事ですが、

今年からフィットネスやカルチャースクールの

フランチャイズ事業も始め

新たな分野にチャレンジしているのだそうです。

 

ご自分の趣味もあって新事業を始めたみたいです。

立ち上げてから引退ということでしょうか?

 

「50年ってすごいですね創業者ですよね。

30年生存する会社って0.02%なんだそうです。」

「秘訣ってなんでだと思いますか?」

『堅実さ。それとね、私利私欲に走らないこと』

 

聞いた瞬間は「ちょっと意外な答え」だったのです。

いつも華やかな印象のKさんなので

 

でも時間が経つと、そらそうやな・・・

バブル崩壊の危機も乗り越えてるんやからな~

 

ドラッカーによると

後継者を選ぶなら

こんな人を選べと言っています。

 

一言で言うと「真摯な人」

 

つまり

社長の条件という意味でもあるのです。

 

 

ドラッカーの言うところの「真摯」の中に

堅実さ、真剣、正直、謙虚さ、親身 真面目

ひたむきで、事を一心に行なう。

 

こういう人でないと会社は

長期に繁栄しないということです。

 

固いな。

 仏門に入りそう(笑)

 

経営者は自由奔放でいのじゃないの?

 

真摯で、豪快

真摯で、天才

真摯で、華やか

真摯で、愉快

真摯で、弾けてる

真摯で、自由人

真摯で、楽天

真摯で、おちゃめ

真摯で、快活

真摯で、型破り

真摯で、オシャレ

真摯で、eta

 

この方が魅力的。

すっとした。

 

しかし、真摯でない人は無理

脱落です。

 

PS.

Kさんには、いつまでも

元気で若く美しく活き活きして人生楽しんで頂きたいです。

 

髪も肌も美しいKさん

少しでも私が貢献できていることを誇りに思います。

 

 

f:id:yhasegawa:20140421160331j:plain

(写真)毎月行われるリシェーブ協会の講習会

技術はもちろんシステムから経営まで、

皆さん真剣です。真摯です。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

美容室経営でお困りの方に朗報!

(集客できない、スタッフが募集しても集まらない等)

役に立つ情報があります。下記のメルマガを購読してください。

50名無料です。

週休二日、客単価13000円 完全予約

平日もキャンセル待ちが出るお店を作りませんか?

メルマガ終了