やるべき事は!マーケティングとイノベーション  

便利な美容室から脱却し、無くなったら困る不存在デメリットのサロンを創るブログ

商売は人のやってないこと をする

商売は人のやってないこと
をするのが基本だと思います。
 
そして、人が困っているもは喜ばれヒットします。
 
今日も美容ディーラーが
「集客や人材、社員教育にお困りでないですか?」
 
「うちは、普通のディーラーではないです。
 次回予約の取れる美容室を作るお手伝いをします。
 他とは違うところを10分お話を聞いてほしいのです。」
 とい言うので。
 
聞いてみた。
 
感想は ”他と同じですから!”
 
逆にうちの美容ディーラーは商品しか売りません!
経営に一切口出ししません!
これのほうが新鮮で興味が湧きます!
 
ネットで商品を買える時代なので
美容室のコンサルタント
顧客カルテの管理システムや
集客や教育で囲い込むしかないのでしょうが
美容界ごと変えていこうって思うのなら
もっと別の切り口があるんじゃないかと思います。
 
美容室が儲からないと、ディラーも儲からない。
 
昔のディーラーみたいに
美容室を回って話相手になってくれる
なんでも相談にのってくれる
密な関係もよかったと思います。
 
数日前にテレビでやってた
”レンタルフレンド”
核家族化した日本は
高齢化社会が進行し老老介護の中で
コミュニケーションの苦手な人が
社会で孤立し
寂しい老後を迎えている
お金払って友達をレンタルする話し。
 
レンタルフレンドのビジネスも
元は「何でも屋」だったそうです。
 
今後こういうビジネスが増えると思います。
 
家電量販店に圧されて
町の電気屋さんがなくなったと
母が、困っていました。
「昔は、ちょっとした電気修理や
電球の交換をやってくれたのに」と
 
 
「何でも屋さんに頼めば?」
と言ってみたけど。
 
私も頼んだことないです。
でも、今後は頼んでみようと思います。
信頼できる業者を探さないと。
一番いいのは、
店舗のある地元密着の電気屋さんなんだけどな〜〜
 
ほんとうに必要なのは
困ってることをなんとかしてくれる
ビジネスですよね!
 
少々高くても
うちの母のような人は
メンテを考えて、町の電気屋さんで買うんです。
 
これってビジネスチャンスだと思います。
 
クーラーの修理とかできる
美容ディーラーいたら
最高ですね。(笑)
 

f:id:yhasegawa:20130627184704j:plain

 
(写真)立ち食い焼き肉のラム肉
2年前にOPENした新しい発想の焼き肉屋。
店内はイタリアンレストランの様な内装
焼き肉のイメージをくつがえす。
ステーキのような肉や変わったメニューの数々。
 
ガッツリ焼き肉じゃなくって
お一人様でも少人数でさっと行ける焼き肉屋を
待ち望んでた人に支持され繁盛店に。
今後どうなるか見守っていこう。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

美容室経営でお困りの方に朗報!

(集客できない、スタッフが募集しても集まらない等)

役に立つ情報があります。下記のメルマガを購読してください。

 50名無料です。

週休二日、客単価13000円 完全予約

平日もキャンセル待ちが出るお店を作りませんか?

 長期繁栄店を創る方法!美容室経営の実践で得た真実とは?

_______________________________